お問合わせ

2014年04月18日

4/12 第2回目ヴィオロンワークショップ(体験レッスン)@市原アート×ミックス


4/12のバイオリンのワークショップ(体験レッスン)に
ご来場の皆様、ありがとうございました!
ここに載せられなかった皆様もいますが、
5/4のコンサートに行きます!(Web予約受付中)
みなさんそう言ってくださり、またお会いする日が待ち遠しいです♬
今回はアートミックスのカメラマンと記者さんのみならず、
地元記者さんも取材に見えました。
写真は沢山撮っていただいたのですが、自分たちのレッスン風景は
撮れず。。(当たり前ですね^^;)

スタッフのみなさんも、取材の方も、ほんとうにその場ですぐ弾けるようになり
合奏している様子に、驚かれます。
でも本当にその場で30分で弾けるようになります。
ぎこぎこ、なんて私の生徒は今まで過去に一人も、
そんな音を出したことはありません。
どうやったらそんな音が出るのか、、、イメージとは恐ろしいですね。
バイオリンというと、ドラえもんのしずかちゃんのイメージなのでしょうか(笑)

image

私が歯をみせてニッ^-^としていますがw
このチームはとても優秀で、
1の指を弾くところまでも行きました!
素晴らしい集中力!
ここで終わりですが、お時間があれば1の指をやりたい!
という方、手をあげて!
というと、なんと全員が手をあげます。
もうビックリです。


わーくしょっぷ

このお二人が参加したグループは、大人しく真面目に
超真剣にレッスンを受けてらして、
楽しくないんじゃないかと心配しましたが、
実は楽しんでらっしゃいました。

ずっとバイオリンを弾いてみたかったけれど
チャンスが無く、とても嬉しかった!
先生に習いに行っちゃうかもしれないです!
そんな意気込みたっぷりのチームでした。
終わってからも、こうしてバイオリンを離さず、
ずっと音を出したり、写真をとって楽しんでいらっしゃいます。

image

こちらは、85歳の方!
私が何歳くらいだと皆さん思いますか?
とおっしゃるので、みんなで口々に、70歳!
75歳!などの声が飛び交いました。
いやあ、、見た目年齢10歳、15歳の若さ。
あー、私もあやかりたい(笑)
リュックをしょって身軽に早足でてくてく歩くお姿を見て
このワークショップを企画してくださった本間さんが、
「85歳になったらあんなに歩けません、わたくしには無理!」
と言っていました...
本間さんのエネルギーならそんなことはないと思いますが.....

この男性は、
まさか私がバイオリンを弾くとは思わなかった。
冥土の土産にするよ。
と笑ってらっしゃいましたが、
まだまだこれから楽しんでいただきたいと思います。

最後のチームには、お母様と小学4年の女の子、
若い女性、中堅の男性、そしてバイオリンを弾いたことのある二人の方も!
弾いたことのあるお二人にはきびしく!(笑)
責任を持ってメロディーを弾いていただき、
みんなで合奏。
20年ぶりにバイオリンを触って懐かしいというその女性も
とても綺麗な音で、好い音程で弾いてらして、きっといい先生に
ついてらしたんだなとわかりました。
東京からの男性も、かなり弾けて、合奏も楽しかったそうです!
始めての中堅の男性も、私が言うままになさるので
そのまますらすら弾けてしまいます。
体をゆらしながら全員で合奏。

今回も15名の新人バイオリニストの誕生です。
ワークショップ見事合格です!

次回みなさまにお会いするのは5/4のコンサート!

いちはら音楽世界巡り
開催日 5月4日
        時間    15:30~17:00
入場料   1800円
会場 IAAES(市原芸術・スポーツ・エトセトラ学校)
[旧里見小学校]


みなさんのお顔忘れません!
なにより、素晴らしい笑顔!
真剣な眼差し!
どこかで、機会があったらバイオリンを習ったり、
または私に習いに来たり(笑)
趣味のオーケストラに入ったり。
バイオリンではなくても、音楽を感じて
今までと違う感覚を得て音楽に接していただけたら
最高に嬉しいです。

千葉県内でのバイオリンワークショップの企画・ご相談は
ミュージアムロフトまで。

ミュージアムロフト(担当:本間)
Tel&Fax 0436-52-3521
mail: flora@coda.ocn.ne.jp

こちらが 5/4いちはら音楽世界巡りコンサート
フライヤーです
ARTMixA4Fryer2014

お待ちしています!
みなさん、きっといらして下さいね!








mikiviolin at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年07月05日

渡辺美貴ヴァイオリン教室〜出張レッスンをしています。



オフィシャルウェブサイトのレッスン欄を更新しました。

大人の方を中心に募集しています。

私のレッスンでは、
演奏するということ
音楽をするということが、堅苦しいものではなく、
楽しめることであることを感じられるレッスンを行っています。

習いはじめでも、ピアノやヴァイオリンで伴奏をつけたりしながら、私自身が演奏活動をしてきたなかで培ったものを全てレッスンに使い、生きた音楽を学んでいただきます。

今回は、皆様から質問いただくことや、質問いただきそうな事などをQ&Aにまとめましたのでご参考になさってくださいね 



ヴァイオリンレッスンQ&A

Q.全くやったことのない初心者なのですが、それでもレッスンして頂けるでしょうか?

A.もちろん大歓迎です。
楽器の購入から手配いたします。価格も今は安いものもございます。
お手持ちの楽器がおありで、しばらくお使いでない場合は、一度メンテナンスが必要なこともございます。
そちらもご紹介しております。ご自分のペースで、ゆっくり続けていただけたらと思います。
ある期間内にどうしても弾けるようになりたいという方は、短期集中レッスンも可能です。

Q.レッスンは何歳から何歳まで受けられるのでしょうか?

A.年齢に特に制限はございません。
ただ、お子さんの場合は4歳から、お子さんのみでのレッスンは不可です。
必ずお母様にもレッスンには同席していただきます。


Q.昔、習っていたのですが、すごくブランクがあって…。それでも大丈夫でしょうか?

A.はい!もちろんです!
それぞれの方の今の状況に合わせてレッスンを組み立てて参りますのでご安心ください。
内容はお話を伺って合う形で始めさせていただいております。


Q.教則本はどのようなものを使うのでしょうか?


A.初めての方は、新しいバイオリン教本1巻をお求めいただきます。
楽器の名称や、持ち方などを確認できる教則本として使っていただいています。
また、足りない部分はこちらで譜面を書いてお渡しする場合もあります。
最初は、楽器を持つことからですので、最初は教則本がなくてもレッスンスタートしいていただけます。


Q.発表会はありますか?

A.はい、ございます。
今は私の生徒のみでの開催はしておりませんが、年に1回、都心のホールで発表会がございます。とてもいいホールです。それも参加、不参加はご自由です。


Q.楽譜が読めないのですが、大丈夫でしょうか?

A.はい、何の問題もありません。
楽譜の読み方もバイオリンのレッスンをしながら少しずつ慣れていただきお教えしていきます。ご心配はいりません。


Q.お友達の結婚式で弾きたい曲(ポップス)があるのですか、それもレッスンして頂けるのでしょうか?

A.もちろんです!
お好きな曲をお持ちいただき、そのときのためだけの期間限定のレッスンでも全く問題はありません。いつでもお好きなときに、お好きなだけ受けていただけます。

Q.先生ってどんな人?

A.先生は全般的に気さくな人と言えるでしょう。
だまっているとシリアスに見えますが、大変フレンドリーなところが人気の秘訣です。
趣味の方の楽しいレッスンから、音大受験を目指したいお子さんへのしっかりしたレッスンまで対応しております。
実際にライブ会場へ足をお運びいただき、ステージの雰囲気やMCなどで人柄などを感じてご判断いただけたら早いかと思います。

Q.先生はクラシックはなさるのでしょうか?プロフィール欄に書いていなかったのですが....

A.はい、プロフィールには敢えて書いておりませんが、国立音楽大学器楽科バイオリン専攻を卒業しております。
子供のころは、故NHK交響楽団のコンサートマスター清水章夫氏、大学では元NHK交響楽団堀伝氏などに師事しております。


Q.先生はクラシックのご活動をなさっていないようですが、お弟子さんで音楽大学に入った方などいらっしゃるのでしょうか?

A.はい、おります。
過去に、桐朋学園音楽大学、国立音楽大学、学芸大学音楽科、などに入っております。
基礎はどのジャンルでも同じです。
人の体のつくりにあったフォームから好い音がでます。その基礎はどんなジャンルであっても変わりません。むしろリズム感などを養うのにポップスなどを弾いて表現力に幅をだすことで、クラシックのリズム感ある楽曲に好い影響を及ぼすことが多々ございます。
 

 

料金

どなたにも初めていただきやすいよう、入会金はとっておりません。

1レッスン制 1名1回 8000円(レッスン料金、出張費、交通費込み)
月謝制   月2回   15000円(レッスン料金、出張費、交通費込み)

注)お子さんの毎週レッスンの場合の料金は別途メールにてお問合せください。

その他、スタジオでのレッスン、ご友人とのグループレッスンなども行います。
詳しくはメールで
info@miki-violin.com
まで
題名に、『レッスン問い合わせ』としてお気軽に
お問い合わせください。


出張場所
鎌倉市内
東横線沿線、小田急線新百合ケ丘、東京都内など。 

すぐご連絡できない場合もありますが、
約2日ほどでご返信さしあげます。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。


また、
下記動画で、初心者の生徒との即興演奏をしています。 
自分のライブ中で、音のなかにいるということを
経験してもらいました。
ヴァイオリンを持つ事、ピッチカート、弓を持つことを習ったあとに、
開放弦を弾くレッスンをはじめます。
動画の中で生徒はその開放弦を弾いています。
開放弦とは、指を使わないで演奏することです。

 
ビデオ撮影地蔵



サマーディナーライブのご案内

昨年ご好評いただきました国立新美術館内の
レストラン、ポール・ボキューズ・ミュゼで
今年もライブ(Vocal&Violin)を企画いたしました。
今回はベースとのトリオです。
ギターでベースレスの私のライブに
足を運んでくださったお客様には、その安定感が新鮮かもしれません。
マヌーシュやフランスの曲など洋楽をお届けします。

暑い夏のひととき、広い空間とお料理で優雅にお寛ぎいただき、
夏を乗り切るパワーにしていただけたらと思います。
毎回ライブに足を運んでくださるお客様にも楽しんでいただけるよう
どこかに新しい何かを取り入れるように心がけています。 
 
貸し切りではないため、半分には一般のお客様も入りますが
ライブ時には、BGMは切ります。


【お申込み方法】
info@miki-violin.comまで、
件名に「7/28予約」とご記入の上、
お名前、お電話番号(つながりやすいものでお願いします)
人数、を明記しメールをご送信ください。
折返し、振込先をお知らせいたします。
お振込の確認ができましたらお申し込み完了となります。
また、食材その他の準備のため、キャンセルでの返金は
基本的にお受けできませんので、ご了承くださいませ。


料金:10000円
(ミュージックチャージ、前菜、魚料理、肉料理、
デザート、デザート後のお飲物、税金全て込み)
食後以外のドリンクは別途ご注文となります。

開場:17:00pm〜ディナー
開演:18:30pm〜ライブ
閉店:21:00pm

メンバー
Bass /永塚博之
Guitar/諏訪光風
              
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

昨年の様子はこちら
http://miki-violin.dreamlog.jp/archives/1695968.html

0001lh
0001pc





 
 

mikiviolin at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月23日

初心者の生徒と動画【渡辺美貴ヴァイオリン教室レッスン生募集中!】



現在、出張レッスンとスタジオを借りてのレッスンを中心に
ヴァイオリンのレッスン生を募集しています。



この動画では、初心者の生徒と即興演奏をしています。 
ヴァイオリンを持つ事、ピッチカート、弓を持つことを習ったあとに、
開放弦を弾くのですが、生徒はその開放弦を弾いています。
開放弦とは、指を使わないで演奏することです。

私のレッスンでは、
演奏するということが、
音楽をするということが、堅苦しいものではなく、
楽しめることであることを感じられるレッスンを行っています。
習いはじめでも、ピアノやヴァイオリンで伴奏をつけたりしながら、
私自身が演奏活動をしてきたなかで培ったものを
全てレッスンに使い、生きた音楽を学んでいただきます。

メールでのお問い合わせは
info@miki-violin.com
まで
題名に、『レッスン問い合わせ』としてお気軽に
お問い合わせください。

場所:湘南の一部
東横線沿線、小田急線沿線、東京都内など。 
皆様からのお問い合わせをお待ちしています。
スタジオその他で、すぐご連絡できない場合も
2日以内にはご返信さしあげます。



渡辺美貴オフィシャルウェブサイト

【ライブ情報!】
2013/7/28 sun Feel Me! Vol.5 Summer Dinner Live
@乃木坂国立新美術館内ポール・ボキューズ・ミュゼ

料金/10000円
17時〜 ディナー
18時半〜ライブ
21時閉館

お申し込み/振込完了でお申し込みとなります。
題名に「7/28予約」、本文に、お名前、お電話番号、人数を明記の上、
info@miki-violin.comまでご送信ください。
折返し、お振込先をお知らせいたします。お振込完了でお申し込み完了となります。
手配の都合上、キャンセルでのご返金は出来かねますのでご了承くださいませ。
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳しい内容はこちらのブログををお読みください。
7/28 Feel Me! Vol.5@ポールボキューズミュゼ
0001lh0001pc









 

mikiviolin at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2008年12月30日

お問い合わせ♪

【お問い合わせ】
Miki Watanabe オフィシャルウェブサイト

★演奏依頼★
こんなパーティーで演奏して欲しい。
披露宴に音楽を入れたい。 挙式にバイオリンソロで厳かに、感動的に式をあげたい。
友人のホームパーティーに音楽をいれたい。
自宅で両親に音楽をプレゼントしたい。
いろいろな夢をお持ちかと思います。
料金はご相談に応じます。
細かい打ち合わせが可能です。
お気軽にお問いあわせください。

★レッスン★ 
出張レッスンをしています。
お問い合わせください。




mikiviolin at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote