Diary

2015年12月20日

Xmasソング23日から1曲ずつアップ予定!


みなさん
こんにちは!
こんばんは!
おはようございます!

ブログをなかなかアップしない私です

さて。
今年はXmasライブをしておりませぬ。

そこで、
皆様の日頃のご愛顧に感謝の意を込めて 

23日〜25日
毎日1曲ずつ定番のXmasソングをアップします!
きっと。たぶん。

曲目は

Jingle Bell Rock(スタンダード)
The Christmas Song(Nat King CallのCover)
 Have yourself A Merry Little Christmas(Yolanda AdamsのCover)

の予定です。

が、

カヴァーなのでしっかり自分のものにしないと
歌えない!
ことに今さら気づきましたが、
決めてしまったからにはやります(笑)
開き直り


どこが皆様への感謝なのよ〜
自分のチャレンジじゃないか〜

はい。
突っ込みありがとうございます。
まさに、その通りでございます。

年末にもある事で歌のオーディションを受けることになりました。
チャレンジです!
来年は更に、歌のみのライブをしたり
歌中心のライブをしたり
色々(?)予定しております!
激しくチェケラよろしくです

シンガーと呼ばれるまで続けるんだミキ!
ミキティ月影(ガラスの仮面の月影先生に髪型と雰囲気が似ているためそう呼ばれてます)
ミキティ(よくそう呼ばれます。紅茶好きなMiki Tea)を北島マヤのように励ましております。
月影
こちらが↑大女優の月影先生、その弟子が北島マヤ
どーしてここで月影先生が出てくるんだ!
それは未だに完結せず
何十年も連載している好きな漫画だからですw

そんな訳で

23日からのチャレンジXmasソングアップ3Days

忌憚なきご意見をお待ちしております。

毎日ブログに動画もしくは音源でアップして参りますね。

充実した引きこもりが多くなりそうな年末でございます。
目的があって引きこもるのはとっても楽しい
もともとインドア派ですけどねw


風邪をひかないでね!

ではまた。

book-thoughts-on-thursday-winter-reading-L-iXajJC


 


mikiviolin at 04:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年07月21日

徒然なるままに〜つぶやき


日々、なんでもない事から、いろいろなことを想うのですが、

私は、自分では意外なのですが、

温かい幸せな愛のイメージを持たれることが多いんですね、

SNSとかで。

それって文章で思うんだと思います。

特に女性にそういうイメージをもたれることが多く、

自分を振り返るきっかけに常になっています。

ありがとう!

誰にでも、痛いこと、ってあると思うんです。

生きていれば。

心の怪我とでも言うんでしょうか。

それは家族や友人がこの世を去ったり、

信じた人に裏切られたり、

信じすぎるから起きる失う哀しみや

期待という名の信頼から、強く傷つくことも

あるでしょう。

または、若かったり、そのことに未熟で自分の選択ミスで

自分が気づかないから、そうなることもあるでしょう。

でもね。

そんなこと全て、あっていいと思ってるんですよね。

むしろ、あったほうがいいと。

表現者であっても、なくても、

その傷をみないでいられる自分になりたくて、

今を抜け出して未来へ進む。

苦しくても、我慢の日々が続いても、

そういったエネルギーは必ずプラスに働くからです。

物をつくる立場から言えば、

決して自分に負けないように、恥じないようにその音楽を

自分の世界で表現するために書いたり、

悔しいと思うそのきっかけを諦めず乗り越えるために

すごく好い物ができたりする訳です。

だから私には特に、そのストレスや苦しみはもの凄くプラスで、

そういうときに作ったステージや音楽の中に、

とても好い部分を発見できたりするんですね。

文章を書くにしても、思ったことを思うまま流れるように書いたブログは

たくさんの共感を読んで、長くても読んでくださる。

それは心の奥底から溢れる思いだからです。

それは人に伝わるんですね。

あ、もちろん、思うままといっても、人に伝わる客観的な眼を持って

書く。

それはどの表現でも同じです。

誰かを失くして悲しいときを書いたら、

文章でも音でも歌詞でも

本気の言葉ならきっと人に伝わるでしょう。

私自身も、
いじめられて辛かったときこそ、崇高な魂で愛が溢れたりする。
世界中の人のどんなことも受け入れられるように。

ただ幸せ、っていうことはこの世にないと思うんですよね。

メビウスの輪と同じで、表裏一体。

私の目指すものは、かなしあわせ、

と良くあちこちに書いているのですが、

kanashiawaseという曲まであるんですけど(笑)

悲しいと幸せ、という相反するものは必ず表裏一体になっていて

セットです。

だから、哀しみや心痛いことに出会ったら

それは進化の兆し。

未来への兆しです。

いっぱい痛い思いをして、

いっぱい幸せを感じて

いっぱいジタバタしよう。

その先に、必ず何かが見えます。

まあ、乗り越えた人だけに、という条件がありますけどねw

そこだけ使用上の注意

自分に当てはまる用法、用量を知れば、

こんなにお得なことはないんです。

人を見ていても思う。

辛いと拒絶したい、追い出したい気持になるでしょうけれど、

そうしているうちは、道は拓けません。

全部受け入れて昇華した先に、

必ずかならず新しい未来が待っています。

と、

常に思うし信じているし、実際私はそうです。

昇華の内容は、忘れたいものを忘れるほどに別の未来を築く、

という場合もあって、辛いものそのものを見続けるという

意味だけではナイです。

ただ、昇華していないものは

必要であれば戻ってきますから、忘れた頃にまた戦わないとならない日は来ます。

過去をなかったことにする、というのは人には決して出来ないからです。

過去と現在、未来も、また表裏一体です。

未来は過去と現在なくして有り得ませんから。

とにかく、人生は、表裏一体、メビウスの輪のようなものではないでしょうか。


話は変わりますが。

書くと、とってもすっきりします。

余談ですが、私、小説家も、中学、高校の頃から自分のなりたい職業のひとつでした。

でも本当に先天的に文章のうまい知性あふれる同級生が何人もいたから、

私にはそんな文章は書けないと高校の頃思い知らされました。

優秀な人が周りに多いと、それを普通の線として受け入れていくので、

それもまた、お得ですね。

では、暑い夏ですが、バテないようにお過ごしくださいね。

暑さを乗り切れば、涼しい秋が極楽に思えることでしょう!


では8/5音楽とマッサージとブッフェとフランスワイン

withL.Luxuel~エル・ラグジュエル堀越彰、フレデリック・ヴィエノ、私、渡辺美貴
そして、
チャハヤインダの高井麻友子さん株式会社グランカーブさんのワインで

皆様をお待ちしています。

ではね、

すぐに会いましょう!


 
 

mikiviolin at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年04月26日

レゾナンス




7139395d-s



11164162_10153241091202748_787694530_n-2

身内の打ち上げ(?)に参加♬

あら?
SingerのMihoちゃんが 
 お誘いありがとう!

楽しいひとときでした〜。

メンバーは鎌倉セイセンズ



コマチーナ
%E5%86%99%E7%9C%9F-29

小町通のコマチーナ(笑)


 


mikiviolin at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年03月14日

ホワイトデーの想い出



 
beautiful-delicious-macaron


14日はホワイトデーでしたね。
ちょうど週末。
みなさまはどのようにお過ごしでしたか?

そんなの関係ない、という方が多いんだろうなと思います。
かくいう私自身も、ホワイトデーはあまり気に留めていません。

恋人からお返しに贈り物があったり、
食事にいったり、それは普通のことですね。

私の思い出は、恋人ではない男性からのホワイトデーに因んだ
贈り物のお話。


ひとつ目は、

たまに2人で会ったり、音沙汰がなくなったり、
また会ったり。
親しい感じもなく、友達でもなく、
恋人でもなく、デートでもないような
私を好きなようなのに、なんだか不思議な
そんな男性がいました。
そんな中、1年会わないような後に、急に電話があって、
恋に悩んで電話してきたのです。
他の誰にも話せないと言って。
3月のある日に会いました。
すると、
「ホワイトデーだから」
そういって、そのころの流行のお菓子を
プレゼントしてくれたんです。
その日はホワイトデーでもなく、ヴァレンタインにチョコを
渡してもお祝いを一緒にした訳でもなく。
色とりどりの甘〜いお菓子でした。

そんな想い出。

もうひとつは

ある日、ポストに茶封筒の郵便が届きました。
仕事仲間で、なにも送ってくる予定がなくて、
なんだろう?
と思って包みをあけました。
すると、封筒に入った手紙と、
私が好きだと言っていたその人自身の非売品のDVD
そしてクッキーが入っていました。
爛ッキーも食べてね
という言葉と一緒に。

なぜその郵便物が届いたのか、
数年間ずうっと不思議で、わからないままでした。
が、
ある日やっと思い当たりました。
ヴァレンタインの公演に行ったときに
その男性にはチョコを、主催事務所やメンバーの皆さんには
差し入れをしたんです。
そのころちょうど私はある検査結果がよくなくて、
そのことを話したあとでした。
ホワイトデーのお返しとお見舞いだったんですね。
気づいた時、とても嬉しかった。
私の好きなものと、大きなクッキーと、手紙に綴られた素敵な言葉。
こってり私好みの美味しいクッキーでした。


魂のどこかが繋がっていたり
精神的に男女だったり
人は色紙のように様々な関わりがあって。

大切な好い想い出です。
ありがとう
ちょっと思い出したのでホワイトデーに。


jpg~original


今日も明日も
みなさんが
美味しい1日を過ごせますように。






mikiviolin at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年01月03日

HAPPY NEW YEAR 20154

2015HappyNewYearCard

明けましておめでとうございます。

皆さんは初詣は、もう行かれましたか?
どんな願いをかけたのでしょう。

昨年は
一年の願いが叶うようにと、
年が変わるとともにお参りをしました。
今年はのんびり

おかげさまで、自分に願ったことは達成しました♬
 オリジナル「今日はクリスマスイヴ」のリリース、
共演したいミュージシャンとのライブなど
自分なりに動けた年だったとおもいます。
いくつかのセミナーにも行き、
自分に必要なことを確認できました。


去年はあまり歌えなかったので、
今年は原点に戻って、
歌のライブを始めるずーっと前から余興として歌っていた
ジャズスタンダード曲など、素敵なミュージシャンと共に、
ライブで歌いたいとおもっています。
2/16も早速歌います。
I'm In The Mood For Loveとかね。

何かへの尊敬とは、

それが音楽であったなら、
音楽への尊敬を
譜面や
その音楽をいいものにして世に発信できるようにすることで表す。
自分のできることで、少しでも。

それが人であったなら
その人の心に少しでも自信がつく何かを少しでも。

それが子供であったなら
その子供の心に、自分は愛されているとおもえる自信を少しでも。

自分にできる少しでも、を
それを知らない人に、手に掴んでいない人に
一人一人が差し出す。
尊敬は単純に、この人を尊敬しているからこうする、
というだけではなく間接的に何かへの尊敬で
動くことがあります。

去年は、音楽への尊敬が何かということを、
深く考えさせられる機会がたくさんありました。

今年の目標は、
オリジナル曲を増やしたいな。

おもっています。
歌も、インストもね。

ライブでお披露目する日を、
皆様にお会いする日を心より楽しみにしています。

はっぴーにゅーいやー
願いに向かう好い1年をみなさんが過ごせますように。

さて、
今年の自主ライブの最初は、
2/16月曜日@自由が丘ハイフン
ヴァレンタインも終わり落ち着いた月曜の夜。
ポール高木ポールミキ


その一音で全てを語るギタリスト睫攴甍譴函
大人の雰囲気で熱くクールなインスト曲から、
楽しい曲、
そして愛を語るフランスの歌やスタンダード曲。
ゆるいMCと共に弾いたり歌ったり御届けします。

デュオならではの自由さ
そして
今年の最初の私たちを感じにぜひ応援にお越しください!
みなさまにお会いするのを楽しみにしています。
このライブ以降のライブイベントも計画中〜

時間/20時15分〜2ステージ 22時までに終演
料金/ミュージックチャージ3500円+1オーダー
会場/hyphenハイフン
ご予約/03-3723-2251(お店)
もしくは、ご予約フォーム/http://r.goope.jp/hyphen/contact

〜行き方〜
最寄り駅/東急東横線「自由が丘」駅 正面口 徒歩2分
道順/駅正面口を出て、やや右手に見える一誠堂さんと山本山さんの間、
鳥居の有る道を突き当たりまでまっすぐ進み、
突き当たった通りのやや左手のビルの地下一階、
米粉パンの和良さんが入っているビルです。
電話番号/03-3723-2251


ひつじ〜〜〜
めええええええ〜
名称未設定



今年もよろしくね♡
 

 


mikiviolin at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote