2009年09月06日

秋の訪れ2

c0a63123.jpg
1838b87d.JPG

きょうは暑くなりました。
この寒暖の差に、体はついて行かれず。みなさんは大丈夫ですか?

先日大阪の友人からコスモスの写真が届きました。雲の様子もなんとなく秋を感じます。
石川に帰郷していた友人から、きれいな穂の写真も届きました。とても綺麗。


いま家にはキリギリスがいます。8月にまだ若い小さなキリギリスが羽を傷めて家の土間にじっとしていたのを飼っているような形になりました。
弱っていて動かず、ずいぶんいろいろ調べて少しキリギリスに詳しくなりました。
キリギリスは稲穂が好きだそうで、こんな綺麗な穂を住処にいれてあげたいなぁとか。
キリちゃんと呼んでます。まんまですね(笑
レタスだけは、びっくりするほどもりもり食べていましたが、最近きゅうりも良く食べるようになりました。が、きゅうりはすぐ飽きるみたいです。。
食べたら大きくなり、そして本当に元気になりました。
最初はこのまま死んでしまうんじゃないかと思うほどじっと動かなくて。
元気になったのですが、羽は切れて壊れたままなので、
秋に向かういま、外に放すことができなくなっています。
キリギリスは中秋くらいまでしか生きないそうですが、今のところ雨風も関係ない家で
毎日えさを食べているので元気です。
蟻とキリギリスのお話では音楽を奏でて浮かれているキリギリスですが、このキリちゃんは羽が壊れているから歌えません。
外から聴こえる仲間の音楽を、どう思って聴いているんでしょうか。


今夜も虫の合唱が聴こえています。

〜虫の音World〜
いろんな虫の音声が収録されています。
http://mushinone.cool.ne.jp/index.htm


mikiviolin at 01:47│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Diary 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔