2014年12月

2014年12月31日

2014.7 アンジェラ・ビーチング氏のキャリア支援セミナー@国立音楽大学


写真 3

念願の大学生活!!!

ずっとずっとまた大学に通う大学生になりたい!
そう願っていました。
ほんの3日間ではありますが、今年の7月にチャンス到来しました。

ずいぶん前からのお知り合い、ビオラ奏者の大島さんに、
ちょっとインタビューしたいけれどいい?
そうご連絡いただいて、
いままでのキャリアをどうして積んできたかをインタビューされました。
なぜなら、大島さんが、音楽家のキャリア支援のセミナーの
通訳をなさるにあたっての準備をなさっていたからなのです。

お話を伺えば、なんと母校でそのセミナーが開催されるというではありませんか!

やったー!
大学院生向けとのことですが、
もしかして私も参加できますか?

国立音楽大学教授久保田慶一先生にご了承いただき
卒業生はウエルカム、参加できることと相成りました!
嬉しかったーーー!!!!

どこかでずっとおもっている事は
いつかのタイミングでチャンスが訪れます。

すると
アレンジの勉強のため
バイオリンレッスンに来ている後輩も、
えー先生ずるい!私も行きたい!
というので、
学生仲間のように一緒に行きました。

とにかくその全てが楽しい3日間!


写真 1

初日は早く着きすぎました(笑)

さて、その前に。
以下が内容です。


7/23〜7/25まで
が、母校、国立音大で行われました。
講師は、この分野で世界的権威でもあるアンジェラ・ビーチング氏。
ボストン大学、ニューイングランド音楽院修了後、ニューヨーク大学で博士号を取得。
(もともとのご専攻はチェロです。)
1993年から2011年までボストン・ニューイングランド音楽院の
キャリア・サービス・センター長を務め、
現在はニューヨーク・マンハッタン音楽院の音楽アントレプルヌールセンター長です。

そう。
初日は早く着きすぎましたw
駅からの一本道も懐かしい!
そして、、
相変わらず暑い...

それはさておき。

講義内容にはとても興味がありました。
音楽家が音楽で食べて行く為に必要なもの。
なにが必要かその具体性。
大学院生向けにそんな基礎的なことを
みんなで参加する方式で進めて行きます。
私は卒業生で聴講のみとおもっていたら、
そんなことは有り得ないということで

写真 4
うんうん

写真 3

ほうほう

そして
みんなで実習!
知らない同士でグループになります。
写真 2
ただ話すだけではなく、目にみえるものにして
着目したものについて発表してゆきます。

写真 5



写真 1
これ私たちのグループでつくったものw
みんなで協力して作ることも
コミュニケーションや
その人を感じるものにもなり、
とーーーーーーーーーーーーーっても
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても
楽しかった!!!!
 
アンジェラのインタビュー 記事が国音のホームページに
載っています。 
アンジェラの著書

国立音大の久保田先生の著書
音楽とキャリア


卒業生として、またコーディネイトをする立場からも
意見するチャンスを得る事ができ、
自分自身の足りなさも溢れるほど感じました。

でも!!!

なにより良かった事は!

大学院生である素晴らしい後輩たちの
その才能や、真摯な努力、驚くほどの知性に
触れられたことです。

オー,大学院まで行くって、こういうことなのかなと(笑)
行く気もゼロだった自分を思いだしましたとさ。

久保田先生が、

こうやって卒業した大先輩に会えるっていうのは
好いことなんだよ。

といいつつ、笹餅?くださいましたw
そんなに食べられない〜w
美味しかったです。

写真 2
学食で食べるの楽しい。
からあげは、相変わらず同じ味でした〜!

綺麗になった〜。

国立音大に行って、ほんとうに良かった。
自分がここの卒業生であることを嬉しく誇りにおもいました。
3日目のあとに、大学院生のなかのピアニストが
近くで花束コンサートをするというので、
美人ピアニストと聴きに行きました。

声楽家のみなさん、ピアノ、バイオリン、チェロ、
全てが素晴らしく、丁寧に作られた質のいい音楽達。
ああ、音大で勉強するってこういう事だったんだと
当たり前の線の高さに感動しました。

涙でた(笑)

ついでに、、下の写真の右側の美人ピアニストと
並んで座っていたら、終演後、
「え?おかあさん仙台からでてきたの?」
って。
私、この日から、彼女の母になりました!
雰囲気があまりに似てて、みんなで噂してたんですってw
こんな美人の母なら、いつでもOKです
まあ、ちょっと計算が、、すこし合わないはずなのですがww
やつれないように頑張りますw


写真 5


穏やかで全てを受け入れる素敵なムードのアンジェラと♪


すべての出会いと素晴らしすぎる後輩のみなさん
久保田先生
大島さん

ありがとうございました!!!!!




mikiviolin at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

Miyuking Trio X'mas Special Dinner Live2days@Wine&Dining 新宿Duke



はい。
今頃同時投稿第三弾!

中国語ではありませんよ〜(笑)

10858454_777989775581533_4861186415545079376_n

Miyuking Trio@新宿Duke
とっても楽しく終了いたしました。

 リーダーみゆきさんとのトリオ♪
今年もご一緒でき、とても嬉しかったです✨

 みゆきさんのオリジナルなセンスが光る選曲とアレンジで
クリスマス曲とJPOPを中心に
演奏させていただきました。
クリスマス、このトリオ、このメニューで
もっと演奏したかったな。
いつも最終ステージでちょっぴり寂しい気持ちになります。

10862607_10152750839758192_7468083208927808371_o
 リハーサル。
柱と地上210mの夜景をみながら。

写真 1

リハ後、カメラを向けたら
ちょっぴりはにかむMIyuking♡

写真 2

譜面確認してます。

とおもったら
写真 4
 
いきなりポーズを決めてきたっ

あたらしい(笑)
マジシャンみたいw
そう、
音のマジシャンだもんね
ハッとするめちゃ好いアレンジがあるんですよ〜!

クリスマス曲もラテン〜スウィングのリズムで
楽し〜い雰囲気。

写真 5

休憩中1

KIMG1108

その2

KIMG1106

その3
2人ユニットみたいでしょ?w 
気に入ってます、この写真〜
photo by Miyuking

ベースの芹澤さんは、まろやかで綺麗な音で
何から何までフォローしてくださって
もう安心&ステキべース!


この2人の素晴らしいリズムで
今日はクリスマスイブを歌わせていただけて
感激です。
カッコいいベースのリズム&みゆきさんのノリノリの
演奏!
その楽しそうに躍動する音を聴き、
自分の曲が生きている、っておもいました。
なんて幸せな瞬間!

写真 3

ん?
一年前にもみたアングル?
デジャブな定番写真^w^

~ある日のStage Menu~
Let it snow
Brazillian Sleigh bell
Jingle Bell
Darling
すてきなホリデイ
The Christmas Song
今日はクリスマスイヴ(Miki Original)
すき
Wish
白い恋人達
Haveyourself A Merry Little Christmas
White Christmas

写真 5
イルミネーションがメインの方w

素敵な時間、繊細な音、楽しいアレンジ
毎回、修行せねば!
とおもわされます。

素晴らしい時間をありがとうございました。












 


mikiviolin at 19:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ライブ 

ミュージックアレンジメントの世界&真名クリスマスディナーコンサート


 
写真 1

12/28コルツアホール
本番中

写真 3
リハーサル風景
トランペットの牧原さん
譜面作成ちゅ〜

写真 4
引き続きリハ〜サル風景
いつもはカメラを向けるとニコっとする堀越さん、
超真剣な面持ち!
本間さんにカメラを近づけると...
ニッコリ

そして、、

よく見ると!

牧原さんの背中がっw
まだまだ譜面さくせいちゅう!
だったらしい〜
おつかれさまです


写真 2

本番前の控え室
本間さん全身ぴかぴか
着替えたというより、、
朝から光ってました!
光り物、樺代子

ピアノの大渕さんは終止ゆったり。
ナント!本番当日まで何の曲に参加するか知らないまま!
なので、歌の譜面をこっそりピアノに置いてみました(笑)
ら。
弾いてくださいました

美貴さんのヴァイオリンは色気がある
と急に控え室で言っていただき、
こんな褒め言葉はありません。
色気持続がんばりますw


バタバタしている当日でも、
音響の古川さんが居るというそれだけで
神経を遣う大きな部分がひとつ減ります。
それはとっても大きい安心と信頼感。
とくにアコースティック楽器であるヴァイオリンは
音のセッティングがとても難しい。
ただでさえ難しいのに、こういった大音量になる編成のなか
全てはWAVEONEの古川さんあってこそです。

そしてそして、笑顔でお手伝いにいらしてくださった皆様。
おつかれさまでした&ありがとうございました。

そうそう、本番前に用意していただいたスイーツに
モンブランのような美味しいパンがあったんです。
あれはどこのパンだったんでしょうか?
また食べたい!
本間さんに聴いてみよう✨

10877000_755777351176600_706428424_o

こちらのシリーズ♪
来年は
2015年12月12日土曜日です!
手帳に出演を書き込みました(笑)


一部
グラナダ
チキチキバンバン
韃靼人の踊り
アラビアのロレンス
涙のパヴァーヌ
エマニュエル


二部
新日本紀行のテーマ〜文吾捕物絵図『若狭の女』
マックザナイフ
ラヴィアンローズ
私は泣かない
ふたりの天使
りんご追分

アンコール
蘇州夜曲
 

企画&編曲&org 本間樺代子(ミュージアム ロフト)
渡辺美貴(vn&vo)・牧原正洋(tp)・大渕昭(pf)・堀越彰(drm&perc)
音響 WAVEONE
フライヤーデザイン 浅沼 剛九(gA-Office)




はい、次。
なんだかブログ更新しなすぎ溜りすぎて、
はるか彼方の日ですみません。


10854249_798525866891800_5986371420282358193_o
クリスマスディナーコンサート@真名カントリークラブ
この日は武蔵野音大出身の日比野先生の企画コンサートに
本間さんのトリオで出演させていただきました。
この日出演の牧原さんも武蔵野音大出身!

ここは夏にお伺いした以来ですが、
景色がよくて、広々気持ちのよい場所です。
近かったらボーッとしにお茶に行きたいような。



10849522_743334232420912_1341524713_o

いつもくだらない話に花が咲き過ぎ
本間さんの笑顔炸裂!


いつも笑顔で口角上がりまくりの本間さん。
この日は日比野先生のトーンチャイムのグループにも
参加♪

トーンチャイムって綺麗な音なんですね〜〜!
クリスマス〜な気持ちになりました。
天使に会えそうな。

そして!
11/12にリリースした新曲、【今日はクリスマスイヴ】
も、歌わせていただきました。

iTune今日はクリスマスイヴ
Mora今日はクリスマスイヴ
リスラジ(終了)今日はクリスマスイヴ
レコチョク今日はクリスマスイヴ

この日のメニューは
カッチーニのアベマリア
マックザナイフ
蘇州夜曲
今日はクリスマスイブ
タイスの瞑想曲
きよしこの夜
ホワイトクリスマス
クリスマスメドレー
リベルタンゴ
など

楽しい時間をありがとうございました。

〜番外編〜

こちらは本間さんの足。
ピカピカなので撮ってみました!
これは夜ですが、
朝から光ってましたw

写真 5





mikiviolin at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ライブ 

2014年12月27日

12/28は千葉文化会館へどうぞ!



明日はコチラ❤️
千葉県千葉市『千葉文化会館コルツァホール』
 Music Arrangement Live

FBを見た、このブログで見ました!
と受付でお伝えいただければ
当日お越しいただいても、
前売り3500円でチケット購入いただけるようにしてあります。

13時半/開場
14時/開演

2ステージの合間にはお茶とお菓子のご用意あります。

middle_1419680548




出演
本間樺代子/電子オルガン・ピアノ
牧原正洋/トランペット
大渕昭/ピアノ
堀越彰/ドラム・パーカッション

渡辺美貴/ヴァイオリン・ボーカル

ご予約・お問合せ/ロフトミュージアム
mail : flora@coda.ocn.ne.jp


1419680484




mikiviolin at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月15日

Lune et chat(ルネシャ)初LIVE終了しました。




10395828_854194004631800_6380057749952314744_n

ルネシャ初LIVE
わー。ステージが高い場所!
見上げられつつのステージ!

楽しみ&緊張のLIVEでした。

10848610_636294386492472_2511841147331092674_o

入り口はこんな感じだったようです

リリースした歌のクリスマスソングもメンバーの皆さんの
お陰で、インスト(楽器)で
すてっきーな演奏になりました!


〜セットリスト〜

〈1st〉

1 Let it snow
2 everybody wants to be a song
3 Sleigh Ride
4 眉月 - Mayuzuki - ( Junya Original )
5 今日はクリスマスイブ ( Miki 歌ものOriginalをインストで^^ )


<2nd>
1 Misokazuki - ( Junya Original )
2 Winter Wonder Land
3 New cinema paradise
4 29th ( Miki Original )
5 The Christmas Song


En : When you wish upon a star 


福本さんの懇意なお店だからこそ
実現したLIVEです。

みなさんにありがとう!
出会いにありがとう!

世の中は人の繋がりでしか成り立たないと
しみじみ〜思う今日このごろです

アンコールの星に願いをで、
イルミネーション点灯
10835464_636294389825805_4738810636417669940_o

はい、全ての運を使ったと言われております(笑)

メンバー
ピアノ/福本純也
ベース/江上友彦

ヴァイオリン渡辺美貴で御届けしました。

余談コーナー
すみません....... 
きょうコンタクトを入れたら、
なんだか目の調子がよくない。。。
よく見えない!!!

譜面は見えないとタイヘン。。
ドレス姿でメガネ装着させていただきました......

前代未聞なドレス&グラス

毎度いろいろお騒がせします......^^;

年末までまだまだ
お越しいただけるLIVEしております。

どこかの会場でまた皆様にお会いできますように^^


 


mikiviolin at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ライブ