2013年08月

2013年08月27日

Isn't it Romantic?~From SABRINA(麗しのサブリナ)



15_麗しのサブリナ

思い出の曲があります。
大好きな映画。何十回みたでしょう!

オードリー・ヘップバーンの麗しのサブリナ。
サブリナが憧れの男性がいつもテニスコートに女性を誘って
踊る曲がこの曲。
この最初のほうは、自分が選ばれなくて悲しい気持ちのサブリナの場面。
そのあと、パリへいき、洗練された女性となって戻ったとき
憧れの男性に誘われます。
やっとその彼と一緒に踊れるそのとき、
ちょっとした事故(事情があってお兄さんがわざと起こした事故ですがw)
が起きて、憧れの人のお兄さんが弟の代わりだと言って踊りに来ます。
その場面、一番最初の動画に載っています。
オードリーの表情が好きです。

そのときのオードリーの衣装が素敵で、似合っていて、
私もいつかこんなドレスをこんな風に着られたらと思いましたね。
img_265098_1956028_3

私は殆どが映画で曲を知って生きてきました。
この曲もそうです。
ある譜面を買った時、この曲が入っていて、はじめて名前を知りました。
Isn't it Romantic?
そのときの嬉しかったこと!秘密の宝ものを見つけたようなそんな気持ちでした。

最初は映画のそんな場面から、
途中から、ロッド・スチュワートの歌に変わっていますが、
そちらもなかなか好きです。

ではどうぞ。
好きな場面です。とても。



麗しのサブリナの予告編



1954年のトレイラー

 
パリでのスフレ作りの可愛い場面w
 


サブリナのドキュメンタリー1
 

ドキュメンタリー2



オードリーのマイフェアレディーも、この麗しのサブリナも
何十回も観た映画のひとつです。

このなかでオードリーが歌うLa Vie En Roseも好い場面。


好いものは、どんなに時代が変わろうがいつでも素敵な気持ちを
私たちに贈ってくれます。





mikiviolin at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | 映画・エンターテイメント

2013年08月23日

Diamonds Are A Girls Best Friend〜ミュージカル映画より〜




0001Y2

私が好きなミュージカル映画3本の中に私が好きな曲
♬Diamonds are girls best friend 
がつかわれています。
元々はマリリン・モンローの紳士は金髪がお好き の中のワンシーンの曲。
そのシーンが大好き。ピンクのドレスに手袋。衣装も何もかも。
そして、ニコール・キッドマンのMoulin Rouge
シェールとクリスティーナ・アギレラ主演のBurlesqueでも
つかわれています。
  こんな風に、音楽はその土地で作られたものを継承して
尊敬のなかに進んでいく歴史。上手く言えないのですが、
こういうものを見つけて感じて、アメリカならアメリカの空気が自然に
自分のなかに入っていきます。
 
バーレスクは音楽もシェールやアギレラが主演なので
充実して好い歌を聴けます。パワフルで。
シェールの大人で落ち着いた存在感もいい。
彼女の出た映画で、月の輝く夜に もとってもいい映画です。


紳士は金髪がお好き当時のTrailer、好い雰囲気です。



Moulin Rougeの中よりニコール・キッドマンの♬Diamonds are a girls best Friend




 Burlesqueよりダンスシーン♬Diamonds are a girls best friend
がつかわれています。



マドンナのマテリアル・ガールのPV
これは↑マリリンのDaiamonds are girls best friendのイメージを
そのままつかっています。



そして、まぜこぜだけれど自然に出来ているものをyoutubeで見つけました。
マリリン、ニコール、マドンナなどまぜこぜですが、
素敵なマリリン・モンローの色々な映像が
クリアでとてもうまく出来ていて楽しめます♬

 

そして私が好きなこの曲、こんな歌詞なんです。
現実的で、ほんとうのこと。
これが女という生き物なの、って言いたくなるような。
だって、愛は大切だけれど、食べなきゃ生きていかれないものね。
この曲も歌詞も好きなんです。
みなさまはこの曲がお好き?(笑)



ではでは。歌詞をどうぞ



”Diamonds Are A Girl's Best Friend” 


The French are glad to die for love
They delight in fighting duels
But I prefer a man who lives
And gives expensive jewels

フランス男は愛の為なら喜んで死んでゆくわ
決闘に喜びを感じるんでしょう。
だけど生きてて高価なジュエリーをくれる男性
の方が私には好みなの

A kiss on the hand
May be quite continental
But diamonds are a girl's best friend

手にキスするなんてたぶんヨーロッパの男性よ
でもねダイヤモンドが私たちの親友よ


A kiss may be grand
But it won't pay the rental
On your humble flat
Or help you at the automat


熱いキスだとしてもつつましいアパートの
家賃は払えないし、オートマットで食事すらできないでしょう

Men grow cold as girls grow old
And we all lose our charms in the end
But square cut or pear shaped
These rocks don't lose their shape

Diamonds are a girl's best friend

女の子が年をとれば男性達は冷たくなっていく
私たちはみんな最後は魅力を失うけれど
スクエアーカットやペアシェイプカットの
宝石はずっとそのままでいるの

ダイヤモンドは私たちの親友よ

Tiffany's,Cartier,Black Star
Ross Gorem

Talk to me,Harry Winston
Tell me all about it

ティファニー、カルチェ、ブラックスター、
ロス・ゴレム
ハリー・ウィンストン、お話してちょうだい。
すべてを私に語ってちょうだい


gentleman_prefer_blondes-hps.jpg


There may come a time
When a lass needs a lawyer
But diamonds are a girl's best friend

ダイヤモンドは私たちの親友だけど
未婚の女が弁護士を必要とする時が
くるかも知れないわ

There may come a time
When a hard boiled employer
Thinks you're awful nice
But get that ice or else no dice

伸るか反るかはあなた次第だけど非情な社長が
イイ女だと思うときが来るかも知れないわ

He's your guy when stocks are high
But beware when they start to descend

株が高騰してる時の彼氏は
株が暴落し始めたら気を付けてね

It's then that those louses
Go back to their spouses

Diamonds are a girl's best friend

そんな奴らが家族のもとに戻っていくのはその時なの
だけどダイヤモンドは私たちの親友よ


I've heard of affairs
That are strictly platonic

But diamonds are a girl's best friend

きついプラトニックな恋沙汰を聞いたことがあるけど
ダイヤモンドは私たちの親友よ


And I think affairs
That you must keep a sonic
Are better bets
If little pets get big baggettes
Time rolls on and youth is gone

もし幼気な私たちが大きな四角いダイヤモンド
を手に入れたいなら、すばやい情事が良策ね

And you can't straighten up when you bend
But stiff back or stiff knees

時は過ぎ若さは去るわ
膝や背中が固くなって屈んだらまっすぐに
戻せなくなるもの

You stand straight at Tiffany's
Diamonds,diamonds

I don't mean rhinestones
But diamonds are a girl's best,best friend

あなたはティファニーで立ちすくんでしまう

ダイヤモンド、ダイヤモンド

ダイヤモンドは私たちの最高の最高の親友だけど
ラインストーンのことじゃないのよ


 


mikiviolin at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 映画・エンターテイメント 

ミキティ月影


00012k
晴れて気持ちのよい日。
マリンタワーもぴかぴかです

この日は色々なゲーム(パズルやポーカーなどの方面)を
職業になさっている知人のパーティー演奏に伺いました
横浜スクラブル国際交流大会2013ウェルカムパーティ

0001rs
控え室で。
ソロで会場の色味もわからない時には
目に鮮やかな赤いドレスを選びます。

スクランブルの昨年の優勝者のカナダのお客様や
マレーシアからのお客様など見えました。

かまだ聖子さんも事務所の社長と見えていました。
綺麗な方で、見とれてしまいました。

0001Jd
この看板は

実は私、よくガラスの仮面の月影先生に似てるって
みんなに言われます(笑)
この日呼んでくださった知人が、何年か前に、
私の髪が顔にかかっているのをみて
「ミキティ月影」
と言ってげらげら笑って。名付け親ですw
前日の夜のタイムスケジュールに
出演:ミキティ月影
と書いてあったので、もしやと思ってはいましたw
ホテルの方が「ミキティ月影さまですね」
と控え室に案内してくださるのに笑いをこらえるのが精一杯
とても嬉しかったです!

菊仙さんの伝統芸能はすばらしかった!
0001NB

いいですよね〜!日本!
海外のお客様は大喜び!
これは、口に立てた長い棒を紐いっぽんで巻いて
口から外してまわしているところです。
すごい!
私も喜びました

そして、こんな連続ものを配信している方もいらしていました。
豊作戦士アキタマン




0001He

てらこヘリテージ株式会社の社長と、
ご主人でまたまた別会社の社長
ご夫婦で仲良く。
楽しい時間をありがとうございました。

ちなみに月影先生はこんな感じです。
 ミキティ月影と紹介されて(ほんとです)、
その理由を話しはじめると、ある漫画家の方が
わかった!といって他の方も笑い始めました^^;
似ていますか?w

000136

0001cV

自分でも似ていると思います...
私はガラスの仮面では真澄様が好みのタイプです♪

楽しい楽しい夜でした。


 


mikiviolin at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2013年08月22日

Dream Girls@ヒカリエ


Unknown-1


この夏、大好きなブロードウェイミュージカル、
ドリームガールズを観に行ってきました。

音楽も歌もパワフル。
芸能界で生き抜く色々な事柄が折込まれており、
思うところもあります。 
ストーリーや歌をよく知っているから、ますます楽しめました!
お客様は、拍手するべき場所でみんな拍手しています。
可笑しい場面で笑っています。
このミュージカルが好きな方ばかりが来ているような一体感がありました。
舞台や映画を観ていて、その一体感が好きなんです。
その日だけそこに集まった見知らぬ人たちが、一体になるあの温かい空気が
流れるあの感じ。音楽のライブもそうですけれど、何かが流れ全ての人の間に
生まれる何とも言えない感覚。
自分もそんなステージを常に目指しています。

25日までやっていますので、行かれては如何でしょうか。


0001lP
             
                 20分の休憩中。
                 沢山の人がいるけれど、賑わいながらも
                 落ち着いていました。
               

では、観た事のない方へ。
2009年のツアーのダイジェスト。
衣装も舞台セッティングもこのままです。
楽しんでくださいね




そしてこの舞台は映画にもなりました。
ビヨンセやジェニファー・ハドソン、エディー・マーフィー出演。
何回も何回も観ました。
主要場面だけまとまったオフィシャルyoutubeから。
どの場面も外せず、ぜんぶ好き。

最初のシーン
move move♪可愛くて好き。

  



好きなシーンは沢山ありますが、ジェニファーのこの場面、
魂の歌が好きです。


そして最後の場面。
ここでビヨンセたちが来ているハイネックのドレス。
首が長いので、こういうドレスをいつも探しています
とてもとてもお気に入りのデザイン
 
 
 
如何でしたか?
ストーリーもわかったと思います。

そうそう、これから行かれる方は、
本編が終わったあとに、ここからは撮影OKです!というアナウンスが入りますから、
録る方はすぐご用意を。
 間に合わなくて、ステージ挨拶の場面撮れませんでした(笑)
私らしいですねw

好い夜でした。

 


mikiviolin at 01:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 映画・エンターテイメント 

2013年08月13日

夏に〜今までの歌の曲



0001XI


お盆ですね。皆様はお墓参りなどなさっているのでしょうか。
この写真は、去年はじめての歌とバイオリンのライブ一回目の私です。
このときはライブの準備で痩せていたようです。
ドレスが、ゆるゆるで気づきました。
その前の年の夏の終わり頃から準備をはじめていたんです。 


去年から始めた6回のライブで歌った曲を書き出してみました。
毎回が新曲だらけ。アレンジが多く、譜面から目を話せないメンバー。
詩の朗読をしてから歌ったり弾いたり。作詞をしたり。
いままでにオリジナルも3曲書き、演奏しました。
この他にインスト曲があるので、一回しか歌っていない曲が多数あります。 
盛りだくさんすぎるというのは、一緒にライブする方のご意見(笑)

この夏にもういちど譜面を引っ張りだしてキーやアレンジの変更などなど、
整理しようとしています。

これは去年の最初のバイオリン&歌のライブのブログです。

Happy&Love Feel Me!終了しました☆
Feel Me!という題名は、最初は副題でした。
Happy&Loveが自分のテーマ、そして、私を感じて!
歌で音楽で自分を感じて欲しい、
そういう想いでつけました。
やっと本気でそういう強い想いが自分に湧いたからです。
よろしければ読んでくださいね。
Happy&Love Feel Me!終了しました☆

いつも初めてな本気ですが、回が重なると見えなくなる事もあります。
常に生まれ変わること、同じ曲も新しい曲に感じるように、噛みすぎたガムのような
感覚は音のどこにも生活のどこにも生きるどこにも持ちたくない。
人にも。
何度もあちこちに書いていますが、私は8割くらいはほぼ同じに誰の事でも受け入れ、
話を聴いたりします。
美貴は不思議だ特別だと、女性にも男性にもよく言われて生きてきました。
きっと私が人の心や気持ちや言葉を理解するタイプだからだと思います。
そんなことを言えば、出会うみんな特別なひとりひとりです。
ですから、そう言っていただくことには感謝しています。
稀にオープンではない人とは合わないことがありますから。
そんなことも含めて、いつも爽やかな新しい関わり、
主観的な思い込みのない感覚で生きている人が好きです。
昔のやり方を、パターンをひきずらない進化していくひとが好きです。
そして、同じ曲も新しく音をだす、その清々しい感覚が好きです。

すこし今までのアレンジものを色々なミュージシャンと歌ったり演奏して、
完成度を上げていきたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします


暑い夏、どうぞご自愛ください。
暑さと仲良しになれば暑くない、などとは言えない暑さなので
アクエリアスとか、ソルティライチとか、ポカリとか出先では飲みながら
うっかりの熱中症にならないでくださいね。

では好い夏を

 
Fly me to the moon
The nearness of you
As Time Goes By
Over the rainbow
Lullaby of bird land
It's only a paper moon
君住む街で
What a difference  a day made
L-O-V-E
Happy talk
Hello Dolly
I wish you love
Moon River
When you wish upon a star
I got rhythm
Don't know why
Smile
Amapola
My Favorite Things
Que Sera Sera
Que rest-e-til de nos amour
Jardin D'hiver
La vie en rose
sakura
Teruteru bouz
花占い(諏訪光風オリジナル、作詞みき)
Spanish Wind(諏訪光風オリジナル)

その他
I'm in a mood for love
ハナミズキ
Close to you
What a wonderful world

 
 


mikiviolin at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Fell Me!ライブ