2010年10月

2010年10月31日

戦う気持ち?


私の好きなドラマ、sex and the cityの中で、主人公のキャリー・ブラッドショーの昔の恋人ビッグと、その後にキャリーと付き合っている間にビッグと浮気されて傷ついた恋人エイダンが泥まみれになって取っ組み合いをする場面を見ていて、思い出しました。
戦う気持ちの事。
The fight thing.
人って誰か好きな気持ちを、そのまま表現できなくて拒絶したり、
怒ったり、責めたりすることがあります。
それって、怖いからでしょう?
ふとそこに瞬間とりつかれてしまう。
本当は、好きな気持ちだけれど、それに負ける気がして、終わるのが怖い気がして、なくすのが嫌で素直になれない。
そういうことがあるんじゃないでしょうか。
今目の前にいる人を好きなら、その人を受け入れるほうがいい。
どんな強敵にもまさるものは、大きな心と思いやり。
どんなカッコイイ男にも、どんなセクシーな女にも負けない事は、
最終的にはその人の懐の深さではないでしょうか。
私はそんな風に信じていたいし、結局信じているほうが幸せです。
戦う姿は時に人を醜くみせるし、決して相手を心地よくするものではなく。
警戒や疲れ、のびのびできないことを人は嫌うもの。
人は、本来自由な生き物だから。

戦う気持ちは自分を磨くことに使ったり、思い遣りに変換したり。
失いたくないものは、自由にさせる。
人間だもの、近ければ近いほど、そんな想いにふと取り憑かれてしまうこともあります。でも手放す。
好きだから、大切だから手放す。いちばんのびのび楽しい時間を感じるように。
本当の強さって、優しい心から出来ているんですよね。






 

mikiviolin at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2010年10月27日

EPSONアクアスタジアム@品川

CA3F0153

品川のエキマエ水族館に行ってきました。
イルカショーやアシカのショー、ペンギン。
じつはイルカショーは生まれて初めて、ちゃんと見ました。
うっかり大きい声で、すごーい!!わあ〜〜〜!!
と、そこに来ていた子供達より叫んでしまいました。。。
CA3F0155
エイやノコギリ鮫が、ドームのようになったところを泳いでいて、まるで海の中にいるみたい。一緒に泳いでいるよう。
ダイビングをしたら、きっとこんな感じなのかもなあ。

CA3F0159
CA3F0165

いい休日になりました。

CA3F0158


EPSONアクアスタジアム(品川プリンス内)
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/

mikiviolin at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2010年10月25日

Wedding Cake


CA3F0152

週末のウェディング。
白いクリームにのったピンクの薔薇の花びら。
あまりに綺麗なので撮りました。

ナイフを入れる前の純白のケーキ。
そこに二人がナイフを入れて、みんなで分けて食べること。
そこにいるみんなの気持ちと力をもらって二人がいい時間を作っていかれるためのセレモニー。 
胸いっぱいに幸せを感じているような自信に溢れた二人を見る度、新鮮な気持ちになります。
子供のころ好きだった、物語の最後の言葉。

[二人は永遠に幸せに暮らしましたとさ。]
 
波風のない人生なんてないけれど、それも振り返れば幸せのひとつになりますように。
どうぞ末永くお幸せに。
 
 


mikiviolin at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2010年10月23日

一日の締めくくりは赤ワイン。


きょうもいい日でした。
大好きな女性ボーカリストと、ぴか一好きなジャズギタリストと、いつも場をまとめてくれるグルーヴ感溢れるベーシスト、いつもにっこりピアニスト、みんなで楽しいお仕事でした。

帰ってきて明日の連絡をして、いま赤ワイン飲んでいます。
と〜っても美味しい。
やっぱり人の中にいること、音楽の現場のある日が私を一番幸せにする。
それまでには地道な打ち合わせや段取りや譜面の準備などあるけれど、それは本番を楽しく終えるための過程です。
だから、細かい事務的な作業も私は結構好き。
部屋でPCに向かったり連絡のメールしたり譜面作ったり、色々やっていることが。
 
明日も楽しい気持ちで行ってきまーす。

人が好き。
きょう出会ったみなさんが居て、良かった。
ありがとう〜〜〜〜〜。


 

mikiviolin at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2010年10月20日

ダリア@大宇陀(奈良)


週末に再び奈良から写真が届きました。
Image448
ここは日本なの!?
驚嘆というのはこういうことかもしれないと思うほど、どきどきしました。
路地にこんな風にダリアが敷き詰められている風景、どんなにか綺麗でしょう!
奈良の南の山の奥の大宇陀という町だそうです。
地域の復興のための行事を、たまたま二日間だけしているところに巡り会ったと話していました。

Image443
そして、またコスモス。
美しい色です。
とても大切な、そんな気持ちにさせるコスモス。 

友人さん、寄り道してくれてありがとう。


 

mikiviolin at 05:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary