2010年05月

2010年05月28日

デュオ With 諏訪光風5

mikiviolin at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Diary | アーティスト紹介

2010年05月19日

松尾楽器と椿屋珈琲店

e1dc4a97.jpg
ジャズビアニスト中村葉子さんとリハーサル。
巨匠フレッド・ハーシュが中村さんの師匠です。
とっても女性らしい美しいビアノを鍵盤の端から端まで使って奏でる方です。

松尾楽器という、スタインウェイの専門店の静かなスタジオでゆったりとリハーサル。
心落ち着きます〜。

リハーサルの後は椿屋珈琲店へ。
葉子さんオススメの世界一の(?)アッサムティーと季節限定のラベンダーのシフォンケーキ。
わ〜、ラベンダーの香りが口いっぱいに広がりました〜。
この珈琲店は平日は早朝まであいていて、お茶したい族にはありがたいお店です。

気持ちのよい時間でした。

〜椿屋珈琲店〜
http://www.tsubakiya-coffee.com/shop.html

〜松尾楽器〜
http://www.musicaljapan.ne.jp/hall/

〜中村葉子〜
http://nakamurayoko.net/

mikiviolin at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Diary | お店紹介

三日月と金星4


私が好きな風景。
群青色の夜空の細〜い三日月と輝く金星
早い夜、三日月の上に金星がある時が好き。
数日前に見ました。
月は、まるで黄色の色鉛筆で囲んだよう、中は透けて見えた。
ずうっと、眺めていたい。
気持ちよくて。
解放されたような感覚。
平和で幸せなひとときでした。

ちょっと疲れているんだなあ。。。



mikiviolin at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Diary 

2010年05月15日

崎谷健次郎ライブ@南青山曼荼羅5

崎谷リーフレット




崎谷健次郎さんの1年ぶりの
ライブ♪






行ってきました!
いつもライブ会場にいって思うこと。
ファンの空気が和やかで温かく、包まれるようなんです。
自由席で、どこが空いているかわからなくても誰もイライラしていない。
だれも声を荒げたりしない。
崎谷さんが出てくるのを、楽しみに待つ息づかいが会場を彩っているのです。
崎谷さんの音楽と、そのファン。
素晴らしい気持ちになれました。
さざ波のようなため息や声にならない歓声があがります。
とはいっても、最後はみんな声をだして大盛り上がりになりますけど。

崎谷さんのトークは滑舌がよく、よどみなく、そしてと〜っても面白い!!
聴き入ってしまうんです。
本当に魅力的で、人を惹き付けるMC。

メロディーも、アレンジも素晴らしいけれど、
崎谷健次郎がそこに居ればそれでいい
そう思えるような空間です。
本人のライブだから当たり前かもしれません。
でも、あんな雰囲気にはなかなか出来ないと思います。
集まる人も似ているんだろうな。

そして崎谷健次郎はファンにとって永遠のアイドルでスターで王子様なんだなあと改めて感じました。
だけど気さくでファンは心地いいというような。男性ファンも大阪から駆けつけていました。
洗練された衣装も濃紅のコサージュもナルシスト的な匂いはなく、清々しい美しさを感じさせるところが凄いところなんだと思います。

え?曲ですか?
もちろん良い曲ばっかりです。
崎谷健次郎はバラードだ、バラードと言えば崎谷健次郎、みたいなのがあるようですが、メロディーの良さは当たり前ですが、ポップな曲もまたピカイチです。
そうです。
全部いいっていうこと(笑
行ってよかった。
みなさんも是非一度、崎谷ワールドへいらしてみてくださいね!
7/10、渋谷のJzBratで、夜の公演があるみたいです。
結構チケットは早めじゃないととれにくいです。
すぐ完売するから。
大大尊敬するアーティストです。


追記:7/10チケットはすでに予約終了したそうです。。

〜崎谷健次郎〜
http://kenjirosakiya.com/
歌スタで仙人と呼ばれていた方です♪




mikiviolin at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Diary | アーティスト紹介

2010年05月13日

キキ♪4

8c305166.JPG
どんぐり共和国の前で、キキがお出迎えしていました。
キキの親玉!くらい大きかったけど(笑
嬉しくなった。
魔女の宅急便大好きなんです。







前にも書いたのですが、どんぐり共和国ではお金のかわりに、どんぐりを貯めることができます。
1000どんぐりで、苗木が一本。
大きいどんぐりだと、もう少し少なくても苗木が1本。
貯金(苗木)を引き出して、自分でどこかへ植えてもいいし、頼めば広々した場所へ植えてもらうことも
できます。
保水力が抜群で山を丈夫にするんですって。
どんぐりの通帳が欲しいけれど、街を歩いてもどんぐりは落ちていません…。
子供のころは良く落ちていた記憶があるのは、木が学校や、あちこちにあったからなんでしょうね。
今は山へ散歩に行かないと落ちていないのかな。
早く欲しいどんぐり通帳なのでした。
きれいな国で居てほしい。


〜どんぐり銀行〜
http://www.benelic.com/company/donguri_bank.html



mikiviolin at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Diary | お店紹介