2010年03月

2010年03月29日

ペドロ&カプリシャス4


Club Tの店長さんにお誘いいただきペドロ&カプリシャスのペドロ梅村さんにお会いしました。
鎌倉のライブハウス、ダフネに遊びにいらしていました。
初代カプリシャスのボーカリスト、素敵な真梨子さんのお話や、いろいろなお話をしてくださって、楽しい時間になりました。
キューバ音楽をなさっていて、若手の方を育てていらっしゃる様子がお話から伺えます。
駅までの帰り道に、今度一緒に演奏しましょう!好きならできるから、なんて言ってくださる気さくな方でした。バイオリンはキューバ音楽を勉強した今やメジャーデビューなさってご活躍の香月さやかさんとずっとなさっているんですけどね。気持ちがうれしいです。
Oさん、毎年毎年忘れずにお年賀メールをくださって、ありがとうございます。
頑張ってるね、元気そうで嬉しいよと温かい言葉をかけていただき、これからも私らしくやっていこうと思えました。
ペドロさんとOさんと記念の写メ撮るのを忘れてしまって残念〜〜。

自分が生きて来た出会いの日々に感謝して、4月からまた新しく生まれた気持ちで弾きたいな。


Cllub T
http://r.gnavi.co.jp/e150800/menu2.htm
ペドロ&カプリシャス
http://www.flyout.co.jp/capricious/
ダフネ
http://jazz-daphne.jp/

mikiviolin at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | お店紹介

2010年03月26日

コルネットバイオリン4

f487d228.jpgいつも弦を買いに行く渋谷のお店に、珍しい楽器が飾ってありました。話に聴いてはいたのですが、初めて見ました。
何しろ部品に蓄音機の一部が使われていて、今や製造は、ほぼ不可能な楽器です。
バイオリンの駒の下あたりに蓄音機の部品を使ってあり、ラッパの部分で拡声します。
サイレントバイオリンみたいな感じです。

それをもっと日本的な音になりそうな雰囲気をイメージしていただければいいかも♪昭和歌謡などのレコーディングに良く使われていたそうです。ラッパつきですから、顎に挟むのがかなり重たいので要注意!

写真の松原さんは音大の大大大大先輩です。
金曜日土曜日はお店にいらしているので、お話してみてくださいね。と〜〜っても優しく相談にのってくださいます。
今はカーボンで18000円の弓があるそうです。ガンガン使うにはいいみたいですよ。10年前に買ったころは高かった…。
芯にカーボンを入れて周りを普通の弓用の木を使って作った弓もありました。

お店は渋谷北口、西武を通り過ぎ郵便局を左に曲がったビルの中です。

〜マリオルッチ〜
http://www.mariolucci.com/tempo.html

mikiviolin at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | お店紹介

2010年03月25日

リハーサルwith河野文彦5

0dfd1fa7.JPG












あたたかくなって春かと思えば、また寒い雨になりました。

写真はギターの河野文彦さんとのリハーサル風景から。
どこかでライブした以来、久しぶり。
彼はクラシックギターを持ってきてくれました。均一な美しい音色に癒されます。
弾きはじめからぴったり合って、リハがあっという間に完了し、最短記録です。
せっかくなので彼の得意なマヌーシュ系のジャンゴラインハルトの曲、マイナースウィングを一緒に弾いたり、ヌアージュ(雲)という曲をソロで弾いてもらったり。
さらにコンビネーションが生まれるように、もう一回本番のように弾いてみたり。
久しぶりで、ちょっぴりの緊張感が楽しくもドキドキなリハーサルになりました。
早く一緒に弾きたい!

ギタリストもそれぞれが違う音色とスタイルを持っていて、みんな大好きです。
ワクワク興奮気味な自分が可笑しいんです。音楽人(おんがくびと)なんだなあと思って。

お互いに開放しあい溶け合う時間を共有することが私の最高の幸せ。

うーん。
気持ちいい夜です。

〜河野文彦〜
http://fumiclub.cocolog-nifty.com/blog/

mikiviolin at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2010年03月23日

富士山4


3連休はいかがお過ごしでしたか?
ちょうど、早朝に強風だった日に山梨へ仕事に行きました。
ものすごく早く家をでたのですが、新宿であちら方面の電車がぜ〜〜んぶ止まってしまいました!
手に汗にぎる大冒険!
とは言っても、あわてても乗継いで行かれる電車に乗るしかなく、最大限に早く行かれたとは思います。タクシーでドレスに着替えて、ついたらそのまま演奏しました。
間に合って良かったです〜。
その場所は、富士山がとっても大きく大きくみえる場所でした。
スプーンですくって食べたいような、ふんわりして見える雪。
行きの都内がウソのように素晴らしい青空にそびえる富士山。
圧倒されました。


〜鐘山庵〜
http://www.kaneyamaen.com/

mikiviolin at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | お店紹介

2010年03月18日

山本琢さんとDuo5

f5cfffae.JPG
699ac0b3.JPG

うーん。
気持ちよい夜でした。
最近の日本ではあまりいないスタイルのジャズピアニスト山本琢さんとDuoでした。
彼のピアノは何を弾いても華やかに楽しく盛り上がります。
私も誕生日月だったり、お互いにお祝いすることがあって、2人で赤ワイン一本だけ空けました。
彼のソロも入れて、お客様もとっても楽しんでくださり、リクエストも2曲いただいて2人で演奏しました。
フライミートゥザムーンと、この素晴らしき世界。
譜面がなくてもすぐに一緒に弾けるのが楽でいいです。

彼はメロディーラインに沿った演奏のできるピアニストで、メロディーを弾くことが楽しいのです。
緩急、強弱が自在に感じ取れる素敵なピアニスト。
CDが発売されていますので是非一度、彼のジャズピアノを聴いてみてくださいね。
懐かしく豪華なオールドジャズでタイムマシーンで昔のアメリカのクラブに行った心地になれると思います。

琢ちゃん、今夜もありがとう♪
また来月4/21水曜日も大手町マンハッタンブルーで山本さんとDuoします。
ミュージックチャージ無料で、飲食代金のみですので、ぜひ気軽にお越しくださいね♪

〜山本琢〜
http://taku.tonosama.jp/

〜大手町マンハッタンブルー〜
http://r.gnavi.co.jp/g136912/


mikiviolin at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | アーティスト紹介