2010年02月

2010年02月27日

お誕生日会@マキシム・ド・パリ

50b32777.JPG
f7f38b2d.JPG
345864ac.jpg

バイオリンの裕子さんのお誕生日会を楽しんだ夜。
裕子さんは長年、影絵師の方とステージをしています。
そのステージを創るお仲間さんたちと七名で集まりました。
私は裕子さんに会うのも二回目で、他の方々も初めてお会いしました。
なのにお誘いいただいて、とっても楽しい時間を過ごせて嬉しかった〜。物を創る方々との出会いはいつもワクワクしますね。
写真2枚目はクラシックが抜群のうまさのバイオリニストAさん。
ついでに三枚目に私の演奏風景も♪

支配人はじめ仲良しスタッフが心地よく迎えてくださり居心地のよい夜になりました。
みんなでお祝いできて本当に良かったなあ。
そうそう、世紀の恋のひとつオナシスとマリアカラスの署名も飾ってあります。
来日中にマキシムでデートしたんでしょうか。
絨毯もステンドグラスも50年変わらぬデザインだし、バーも何もかもが古い時代のまま。
他にも著名な方のサインがあり、歴史を感じさせます。
椅子に座ると、歴史に包まれるような気持ちに。
古い物の中で育った私には意外にも居心地よく馴染む場所でした。

裕子さん、お誕生日おめでとう!!


〜銀座マキシム・ド・パリ〜
http://www.maxim-s.co.jp/


mikiviolin at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | お店紹介

2010年02月22日

伊藤多喜雄&TAKIO BAND4


先日、新鮮な音を味わってきました。
紅白歌合戦などに出演なさった民謡の伊藤多喜雄さんのライブに伺いました。
人を飽きさせることのないTakioさんの熱さを感じる躍動感のあるものでした。
民謡ってすごい!カッコいい!
正直な感想は、これかな?
またBANDのメンバーは長い間のコンビネーションで息もぴったりで、和洋折衷の織りなすパワーに満ちあふれる素晴らしい演奏をしていました。
Takioさんの歌は、日本人の本来持つ血を思い出させ、新しくするような、日本中の人に聴いてほしいと思うような音。ロックな熱い魂がそこにあります。
南中ソーラン節は有名ですが、そこにも色々なエピソードがあったんですね。
南中出身のワルだった方も(笑)大人になってライブにいらしていて面白かったです。

私は、日本人はもっと日本人であることを意識して生きることが、一番国際人になることと思っています。
お祭り好きな血や神輿をかつぐ血、蒔絵を生み出す伝統、歌舞伎、舞、流鏑馬、長唄、桜を愛でる心、
茶道、着物、浮世絵など、その様々な日本から生まれたものは、どれも素晴らしい。
その自分たちの持つものが、どんなに素晴らしいかをもっと感じられる機会があるといいと、
私は思うのです。
Takioさんの民謡は、民謡の好きじゃない人にも、民謡の良さを大地の底から語りかけ
ハッとさせるようなパワフルなものです。
ぜひ、どこかでライブに足を運び、あの躍動感と血のざわめきを感じていただきたいです。
いつの日かぜひ。

尊敬と感謝を込めて。

関係者の皆様
お招きくださりありがとうございました。
Hさん、ご尽力に感謝いたします。


〜伊藤多喜雄オフィシャルホームページ〜
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/

動画
http://www.youtube.com/watch?v=biXAiWk7FNM&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=kl5fNUGlXt0&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=haq_inM7Afw&sns=em



mikiviolin at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | アーティスト紹介

2010年02月18日

プチアンジュ息吹でランチ


久しぶりに鎌倉でランチをしました。
ピアニストの女性と交流会&お仕事の話いろいろ。
とても楽しいランチになりました。
来てくださってありがとう!
小町通りに、首の長い私の必需品チョーカーを置いている店も発見。
鎌倉駅から小町通のミカエル教会をすぎて、右手のPiccoro。
ランチは、落ち着いて気楽に入れるムードの家庭的なお店。
牛のほほ肉の煮込みがランチで人気があるそうです。
私は山芋のグラタンにしました。
パンが私好みで、ふんわりもちもち。
スープは野菜がいっぱい。体によさそう。
グラタンは、山芋がこってりで思ったよりお腹いっぱいに
なりました。
気さくな味付けで、気取らないのがいいかも。
鎌倉のとれたて野菜が美味しいです。


〜プティアンジュ息吹〜
http://www.p-ibuki.com/
yahooグルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001461925/



mikiviolin at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | お店紹介

2010年02月15日

バレンタインも終わり…

a16e6fb1.jpg
7205a068.jpg
23fcb7ff.jpg
44ad7a20.jpg
b22d4334.JPG

また更新しそこねました。
ご心配くださった方々ありがとうございます。 生きてます★


バレンタインも終わりましたね。みなさんはどんなバレンタインを過ごされましたか?
私はチョコ食べずに過ごしました。

近況は上から写真にて。
フルート坂元理恵さんとトリオを弾いたり、ギター成川修士さん、ベースの新岡誠さんとピアノ平戸祐介さんとお仕事したり、首がいたくなってマッサージにいったり、accordionの大塚雄一さんと楽しいDuo演奏をしたり。

バレンタインと言えば、私は告白のために男性にチョコを渡したことは一度もないです。
既に付き合っている彼にプレゼントすることが多かったなぁ。

ところがあるとき、渡したい男性がいたんです。気持ちは通じ合っていました。その方に会うはずが状況が合わず渡せないままで、自分で食べちゃったことはあります♪
いいチョコレートだったから美味しかった(笑)

最近バレンタインやいろいろなことで気づいたことがありました。
何でも反応のいい人が好きです。目の輝きとじっと見つめる視線で明らかに喜んでいるのがわかるとか、言葉であらわすとか。
感じあって盛り上がりますから。
人は誰でも気持ちを見せる反応をする相手に、もっと何かしたいと思うもの。
反応のないものに無償の愛を注ぎ続けるとしたら、無条件に愛せる者だから。子供や家族がそうでしょう。
ほんのたまに、そんな心を持てる男性に出逢うこともあります。その男性が私にそう居させてくれる心を持っているから。
その愛おしい感触は今もすぐ蘇ります。


なあんて、バレンタインが終わりそんなことを思う夜でした。


mikiviolin at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年02月03日

マキシムの苺タルト

370a7b6b.JPG












母の誕生日でした。
イチゴのタルトを買って帰りました。
マキシムのケーキは素材が吟味されていて美味しいです。
ここの名物ミルフィーユも、こってりしていますが
是非一度召し上がってみてくださいね。

1日に雪が降ってから空気がすっかり冷え切ってしまいました。路上生活する方々が心配でなりません。
ケーキでお祝いできることに感謝する母の誕生日でした。


〜マキシム・ド・パリ ケーキショップ〜
http://www.sonybuilding.jp/shop/cake/index.html

mikiviolin at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | お店紹介