2009年12月

2009年12月31日

今年を振り返って。5


今年ほど、涙した年はなかったでしょう。
友人の失恋の話や、仕事の話、仲間との悩み、その様々なことに心を痛めたり、気持ちを共有していっぱい泣きました。いままで自分にどれくらいしてくれたかを思い返す幸せの涙も沢山ありました。
好きだった人からの恋愛相談で心が震えたこともありました。
同じ哀しみを味わう中で不思議と愛に満ちる自分でも出会いました。
そんな色々な形の関わりの中で、いろいろな時間、場所、人に深く愛を感じました。
男女の関わりについても色々思いました。
この世には、男と女しかいません。女同士以外は、何をするにも男性と組み合わさるのです。
男女の間柄は、永遠の謎だと思います。
だからいいんだとも。

人間の世界では何をするにも人との関わりです。
ペットボトルのお茶をSuicaで買って一人で飲んでも、そのお茶を作ったり、
ペットボトルを自動販売機に入れるのは人間。
PCに向かってシステムを作っていても、それは人間が便利に使うため。
どこで何をしても、その先には見えないたくさんの人が関わっているのです。
私はよく、出会いのルーツをたどってみます。
Aさんに出会ったのはBさんと一緒にライブにきたから。Bさんに出会ったのは、Cさんのライブに遊びにきていたとき私が話しかけたから、、というように。
そして、いつも始まりの一番さいしょに戻ります。
はじめのい〜っぽ。その言葉通りに。
すると、それは必ず自分がある人に声をかけたある日に繋がります。
いつでもそこにたどり着きます。
大学を卒業して、自分を覚えていないであろうある人の後ろ姿を町で見かけて、その方が新聞を買っているとき駆け寄っていき話しかけたところから。
その方は、高校一年のとき、その一年間だけ政治経済を教えにきて辞めさせられた先生でした。
6年も立っていますし、先生は私のことはほとんど覚えていなかったのです。
週に一時間か二時間の政治経済の授業を受けていただけで担任でも何でもなかったのですから。
でも私は話しかけました。嬉しかったから。
その先生はその高校に居たかったのに、話がざっくばらんすぎて校風に合わず辞めさせられる事になって、どんなに心痛かっただろうと、ずっと気になっていたから。
うなぎをごちそうになりました。
そのあと先生からお手紙が届きました。声をかけてくれて嬉しかったと。
そこからが全ての始まり。
私を引っ張ってくれたのです。可愛がってもらいました。
金は天下の回りもの、よくそうおっしゃっていました。
使わないと戻ってこない、仕事はみんなが稼げて嬉しく幸せにならないと意味がない。
大学を出た頃は、何とはなしに聴いていた話でしたが、今、私は心からそう思い動いています。
私は思うのです。
今生きて幸せでいることは、そのすべて自分の一歩からの始まり。
生きていれば、苦境や、辛酸や、不幸や、災難、不可抗力な出来事もあるでしょう。
今までの全て、弱いときも、境遇に負けて仕事ができなかったときも、不可抗力もそういった全てを私は自分の力にしてきました。
ひとつも後悔していません。
子供の頃、世界中のあらゆる種類の感情を知りたいと切望していました。
いろんな悲しみを経験したい。
そうしたら一番優しい人になれるから、と。
神様は私の願いを叶えてくれて、少しでも優しくなれるように、色んな出来事に出会って生きてこられたんだと思っています。
今、仕事があること、生きて物が食べられることに、心から感謝しています。
雨が降っても屋根の下で暮らせる事にも。
そんな当たり前のすべてが、私には特別に感じられるようになりました。
人の心を想いをできればひとつも落とさずに感じて、生きていたいと思うのです。

出会ってくれた全ての人に、全ての幸せに、すべての哀しみに、全てのよからぬことに、私は心から感謝しています。
寂しさは、満ち足りた日があるから感じのだし、怪我の痛みを味わって、怪我していないときのありがたさを感じる。哀しみと喜びも。切なさと幸せも。
色々な感情はいつもセットになっています。
これからも自分の辞書に後悔の文字は載らないんだろうなあと思うんです。
たとえのたれ死んだとしてもね。
そうならないように、きっとするだろうって自分を信じています。

一年、本当にありがとうございました。
皆さんが居て、その全てで私は今年を終える事ができました。
私の全ての人へのお返しや感謝の旅は、これからもまだまだ続きます。
続けられるように、心を交わしてくださいね。
心交わす皆さんが私の力です。
来年も、どうぞよろしく御願いいたします。

愛を込めて皆様へ。

かしこ。

mikiviolin at 01:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2009年12月26日

イルデジデリオ最終日5

c344358c.jpg
1248743c.jpg
1713e67c.jpg

楽しいクリスマス演奏も最終日。
素敵なお花屋さんKate Roseの並びのカフェ(写真三枚目)のクリスマス限定ケーキを3日間楽しみにしていましたが、時間の余裕がなく別のお店にいきました。
そこで真剣にサンタのお姉さんにスイーツの質問をするギタリスト。
643fbf27.jpg
516e7f1f.jpg
e7e100ba.jpg
自家製ティラミスとジェラート盛り合わせとカプチーノ。
ティラミスはフワフワ、ジェラートは三種類どれも美味しかったです♪チョコもサービスでどっさり。
お店を出るときにサンタのお姉さんが、いいクリスマスを!と笑顔で声をかけてくれてステキな気持ちに。
3ffd756e.jpg夜景をみながらディナータイム。今夜は柔らかく煮込んだ牛肉。ここのお料理はどれも絶品です。くどくなく今を感じる味覚。

そして。お客様はカップルばかりでした。制限のないゆったりとした時間の中で心地よい贅沢を味わえる空間です。



3日間、演奏して幸せなクリスマスになりました。
菊池マネージャーはじめ、センス溢れるお料理を創造するシェフ、温かいスタッフのみなさま、お客様にありがとう!
感謝の気持ちです♪
3日間デュオが一緒だったギタリスト諏訪光風さんにもありがとう。
みんながいて自分がいる、この胸いっぱいの喜びにメリークリスマス。

〜イルデジデリオ〜
http://www.ildesiderio.jp/
お花屋さんKate Roseも同じビルの一階にあります。


mikiviolin at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2009年12月24日

2日目@イルデジデリオ

53b26e43.jpg
bb709d0b.jpg
6699eaa3.jpg

2日目。
クリスマスは毎年たいてい雨にならないですね。きょうもいい天気でした。

出陣前のスイーツ。きょうも日替わりクリスマス限定ケーキセットを。
なんと私のケーキは普通のサンタでしたが諏訪さんのケーキのサンタはバンジョーを弾いています!
ドレスで楽器持って連日くるからではないかと諏訪さんは言うのですが…
バンジョー弾きにバンジョーサンタなんて、やっぱり運がいい!
と、思ってしまいます。
バイオリンサンタもいるかもしれないと相棒は言うのですが、バイオリンはないと思います。

ワンステージごとにコンセプトを持って4ステージやりました。ステージ最後に一曲ずつ歌を。

やはりカップルやご夫婦が多くて、しっとりした雰囲気のなかで気持ち良かったです。

あすは最終日。

クリスマスとクリスマスソングと未来への感謝を込めて弾いてきます。

満席とお知らせしましたが、もしかしたら早い時間でしたら予約できるかもしれません。
お店へお問い合わせくださいね。

メリークリスマス☆


mikiviolin at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1日目@イルデジデリオ

1c2d89bd.jpg
ce74ec97.jpg
9e11258b.jpg

3日間大好きなお店でDuo演奏の1日目。

本番前に一階のカフェでクリスマス限定のマンゴームースケーキのセットをいただきました。サンタがかわいい。さっぱりしておいしかった。いざ出陣!


相棒の諏訪さんが夜景を見ながら譜面チェック中〜。
三日月のきれいな夜でしたね。

そしてディナータイム。舌鼓を打ちながら幸せ〜タイム。

クリスマスってカップルに気持ちよく過ごしてもらうことしか考えてなかったけれど、実はデートに誘ってカップルになる日だったりもするんですよね。
彼にお花をプレゼントしてもらったこと、一回は良く覚えています。
あとは…?
うーん、きっとクリスマスはいつも仕事していたからでしょう♪
明日も楽しみです。
1ステから飛ばしていきます☆


メリークリスマス!!


mikiviolin at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2009年12月22日

X'mas Dinner♪

イルデジリーフレット
クリスマスは、みなさんどのように過ごされるんでしょうか。
12/23 24 25は青山iイルデジデリオで音楽を聴きながらは美味しいイタリアンのコースなどいかがでしょう?
親しい方々と過ごすためのクリスマスを楽しんでいただけますよう、心を込めて皆様へ音のハートを贈ります。
【追記】
24日と25日は既に予約が満席となりました。
ありがとうございます♪
23日は、まだ空いております。ご予約は当日でもお受けしております!!

★メンバー:ギター諏訪光風とデュオでBGM
★23日、24日
17:00〜のディナー
20:30〜のディナー
2回入れ替え制
★25日は
17:00〜 好きなお時間にご予約できますのでお店にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
il desiderio(イルデジデリオ)http://www.ildesiderio.jp/
Tel:03-3470-1070
ディナー1名 15000円(要予約)
外苑前A1出口からまっすぐ郵便局手前の左手 青山パッサージュ2階

ご予約の際に渡辺美貴のブログを見ましたとお店へお伝えくださるとスムーズです。
当日お声をかけてくださいね。
とっても落ち着く心地よい空間でゆったりできます。
クリスマスにお目にかかりましょう♪
お会いできることを楽しみにお待ちしています。


mikiviolin at 03:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary | Schedule