2009年03月

2009年03月30日

今夜のメニュー

ffbfe6a5.JPG






花冷えの続く毎日です。
お風邪などお召しになっていませんか?
今夜のフレンチディナーのメニューは牛肉のフィレでした。
甘めのソースにふんわりしたお肉。
とっても美味しくいただきました。

今夜の曲のメニュー。
お客様も少なく静かでしっとりした雰囲気が
流れていたので、Slowを多めに演奏しました。
名曲全集みたいになっていますね(^O^)
古い曲はどれもメロディーに力があり素敵。
曲力(きょくぢから)のあるものは時代が変わっても
人の心に語りかけ続けます。
いいメロディーを聴いていると、自然に和音が
浮かんできます。
メロディーを良く知れば、自ずと構造は体に入るもの
じゃないかなあって。
だから一番大切なのはいかにメロディーを理解するか。
ダイナミクスもそのメロディーに自動的に自然について
きます。アドリブってメロディーを心底理解したら多少のフェイクは自然と弾けるもののように思います。
なぜなら自分がそうしてメロディーに導かれ、
教えられるようになんとなくフェイクして弾いているから。
音って不思議な生き物です。

My one and only love
Smoke gets your in your eyes
Misty
As time goes by
Cry me a river
Mona Lisa
I left my heart in San Francisco
Amapola
Moon River
Sunflower
Moritat(Mack the knife)
Someone to watch over me
Smile
Gelsomina
Eternally
All of me
When you wish tpon a star
Close to you
Garota de Ipanema
桜んぼの実る頃
聞かせてよ愛の言葉を
モンマルトルの丘
シェルブールの雨傘
ムーランルージュの唄
リラの花咲く頃
枯葉
愛の讃歌



mikiviolin at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2009年03月27日

デート♪

513209ef.JPG






デートしてきました。
約束してから今日会うまでウキウキドキドキ。なぜって、ずうっと電話とメールだけで、まだ会ったことがなかったんです。このままじゃメル友になっちゃう。といわれて半分死語のメル友という響きに大笑いしてまい、これはぜひぜひすぐに会いましょう!ということに。
お相手はヴァイオリン弾き&イラストレーターのmaruseさん♪
マルセイラスト












電話の声から感じた奥深い温かさそのままな魅力的な面白い女性です!
最初はお見合いみたいにちょっと気をつかい合い、そのギクシャクも新鮮でした。ドキドキした分のギクシャクだもの。
音楽の話や仕事の話を五時間以上しましたが、笑ったりしながら盛り上がりあっという間でした。
一緒にいて楽チン〜です。2人でどんなことができるかな。
楽しみ!
真ん中のお洒落なイラストはmaruseさんの作品。
私のお気に入り。かわいいでしょ〜!


【今夜のメニュー】
ニラ饅頭は時間がかかるけど、えびが入っていて美味しい!
デザートのタルトも熱々で濃厚なアイスクリームと一緒に食べると口の中でとろ〜り^0^

ニラ饅頭
茄子四川炒め
エビチャーハン
エッグタルト(たっぷりアイスクリーム付き)
サングリア
アジアンワインクーラー
キャラメルラテ

渋谷区宇田川町39-5
PARADISE Macau(パラダイス・マカオ)
TEL:03-3780-5231


mikiviolin at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2009年03月24日

Brian May

地下鉄のギタリスト今日は、友人のお話。
彼はLondon地下鉄でバスキングをしているギタリストです。
バスキングとは、駅のホームで演奏をすることで、それが職業。
色んな駅を回って演奏し、チップ(投げ銭)をもらいます。そのなかで起きた人との温かい交流や日々の出来事を綴った『地下鉄のギタリスト Busking In London」は彼の著書。
そんな友人に、と〜っても嬉しいことが!!!!!!!
なんと、あのQueenのBrian Mayが、彼の弾くToo Much Love Will Kill Youを聴き公式サイトでThis is great!!と言っているのです!
うれしくてうれしくて〜^0^
たくさんの人に喜びの気持ちをつたえた〜い☆☆

こちらがBrian Mayのサイト。3/11水曜日を見てね!
http://www.brianmay.com/brian/letters/letters.html

こちらが友人バスカーのYou Tubeの演奏。
http://www.youtube.com/watch?v=rW6YwQJlCd0&feature=related

同じく友人の担当する英国ニュースダイジェストの人生相談コーナー♪なかなか面白いです。
悩んだときはこれを聴け
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/3330/219/

PC関係は得意ではなくて、動画もアップできず。。
コピペしてぜひ聴いてください♪


mikiviolin at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2009年03月23日

三連休

迎賓館三連休はいかがでしたか?
毎日晴れて青空が見え、かわりに花粉症がひどくなりつらそうな知人もいいました。
そんな晴れた昼間に、ちょっと素敵な迎賓館に演奏に行ってきました。送迎バスもでていてプチ横浜観光気分。
いつもお洒落なアコーディオニストと今年初のデュオです。
ステキな装いで可愛いaccordionを持った大塚さんの写真を撮り損ねてしまって残念!

私達は良く会場を歩き回りながら演奏します。ちょっとふざけてお客様の近くによったり、子供や赤ちゃんに話しかけるように弾いたり。
子供が喜んで笑顔になると親御さんも笑顔になります。
子供の幸せを願うのは世界共通の子を持つ親達の心。
久しぶりの大塚さんとの楽しい演奏になりました。

最寄り駅をパチリ☆5fc0a182.JPG


mikiviolin at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary 

2009年03月21日

Cheerful Strings

0e419c34.JPG
04e04ff3.JPG

暖かくなってきました。
少し前までダウンコートを着ていないと、夜冷え込んでいたのが嘘のように、道行く人が薄手の春らしいスプリングコートを羽織っています。
春です!
そんな春を迎えるにふさわしいドキドキ幸せなベストメンバーでライブがありました。
去年から少しずつギターの諏訪さんとDuoで形にしてきたものをベースの金子健さんとTrioで弾くのは、素晴らしく楽しい!

3本の弦楽器ならではの生に近いアコースティックな音色同士で、力が抜けて楽に弾けます。

弾く前にピッチを合わせるために全員で行うギターの調弦と金子さんのアルコ(弓)での調弦、そして自分の調弦の音が入り混じり、オーケストラの本番前のような、あの何とも言えない気持ちよさを思い出します。
もちろん!
このステキな2人とだから♪
3人とも、それぞれの音が好きで、その好きが音に表れて。
あ〜〜もうずう〜〜っと一緒に弾いていた〜い♪
明日もあさっても逢いたい2人(の音)ですが、大切な愛する人と同じ。
それぞれの逢わない間の過ごし方で、次はきっともっと深〜い愛を音で交わすことになるでしょう。
人が逢わない間にも進化しているように、その時間と共に音も成長していることが自分への望みです。
長さって、友達の間も恋人との間も、音の間も理解しあうに大切な時間。
稀に一瞬にして合う、ということもあるけれど。
忘れるほど逢わなくても、強く引き合えばいつでも愛は交わせるものですよね♪

また逢う日が楽しみです。
o(^-^)o


P.S
生音に近いセッティングのほうが美しいといろいろアドバイスしてくださったお客様☆
前回も今回もお越しくださり、ありがとうございます!
今までの悩みがすっかり消え去りました。
そんな貴方がハッピーな連休をお過ごしになられますようにお祈りしております☆


mikiviolin at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Diary