2013年07月03日

千疋屋とざくろ〜祖父と私


へんな時間に寝てしまい目がさめたらお腹が空いていて、
ホットケーキとアールグレーの紅茶をいただいていました
見かけないゼリーがあったので食べてみると美味しい
よくみると千疋屋のゼリー。質の好いものは質の好い味がします。
大切に育てられ大切に作られたものたち。
それは今だからこそ心底思うことでもあります。
く千疋屋のギフトが届いていた祖父を思い出しました。
祖父の生きていた頃、夜、外食でもしようとよく銀座のざくろに
べに行ったものです
他の方に会った記憶がないから個室だったんでしょう。
車を運転する叔父がいないときは帰りはタクシーで帰ってきたりしました。
そのころ住んでいた鎌倉までです
子供のころは時間の感覚もなく普通にそういうものだと思っていましたが、
ただ夕食を食べにいってこの長距離をタクシーで帰るというのは今の私の感覚ではしないことです。

その頃住んでいた家はなくして今は借家です
でもそれらは、私が受け取った贈り物だったと思うのです。
腐っても鯛、三つ子の魂百までといいますが、得られないものを受け取ったんです。
気づかない色々なものを。今だから気づけます。
私がアルバイトもしたことがないように見えたり、
自分も路上生活をすることがあるかもしれないという恐怖を感じたことがあるとも
誰も思わないでしょう。
それは、そう見えないものを私が貰って生まれついたからです。
私の努力ではなく、授かったもの。努力なしに。
そしてそういう経験は、震災で家を失った方々のどうしようもない思い、
ぶつける場所のないジレンマ、身動き出来ない気持ちや、立ち上がれない気持ち、
そんな全ても感じられます。人が弱い生き物だということを受け入れられます。
話は戻って、努力をしない私がいままで音楽の世界に残って生きてこられたのは、
その授かったもののお陰です
ラクラク好いものに囲まれて触れていたから。
だから今、その恵まれたものを、自分にあるものを、
音楽にすべて使って表現することで、その何かが音に載ると思うんです。
いろいろな方をみていて生まれ育ちや環境はその人の雰囲気や音に出ていて、
この人の魅力はやっぱり華やかな世界に生まれついたそういう何かがあるからだなあとか、逆にそういうものはなくても本人の素晴らしいセンスなんだなあとか、人それぞれに聴こえます。
たかが私かもしれませんが、されど私。
生まれた日が一番最高の運を持った日だったこと。何度でも言いたい。
それらを使って、音楽で幸せと心の平和をみなさんと分かち合う場所を、
なりに作れたらと思っています。
今日も読んでくださってありがとう!

もしかしたらどなたかのお役に立つ何かがあるかもしれないと思い、
優雅とも思えないプライベートなことですが書いてみました。

皆さんがいるから、こうして音楽をして、音楽で自分の心が生きていられます。
なくした物質や生活は沢山ありますが、なくしたとは思っていません、ちっとも。
むしろ誇りに思えます今を。
ここに生まれたことを。不自由から生まれた情熱を
私はなんでものんびりでした。
いまごろ音楽があることを意識して自分自身の音楽を始めています
今がやっとそのとき。
きっと何もなくさないままいたら、この日も無かったかもしれない
だからやっぱり感謝!
祖父にも父にも。センスと耳のいい母にも
神様がいるなら、自分は愛されていると思います。
能力を使えるようにしてくれたもの。
かみさま(もしいたら)ありがとうっ

ちょっぴり寝て、今日という明日を生きたいと思います。
ではでは皆様、今日も行ってらっしゃいませ!


images-2


銀座千疋屋の歴史

銀座ざくろ
 

7/28sun 国立新美術館内ブラッスリーポールボキューズミュゼでのディナーライブお申し込みは
info@miki-violin.com 
詳しくは
ご案内もしくは、7/28 Feel Me!Vol.5 Summer Dinner LIveをご覧下さいませ。
皆様のお越しをお待ちしております!

 

mikiviolin at 06:02│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 柴田 輝子   2013年07月03日 09:36
5 本当に渡辺さんは、直球勝負の方なんですね
とても楽しみに拝見させて頂いております。
まだ、仕事してる時 びっくりするほどの歴史上の子孫の方なんかにたまにお話する機会もあり 
あーやっぱり違う!と思ったものです。
2. Posted by Miki Watanabe   2013年07月03日 20:59
5 柴田さん♬直球、そうですね(笑)そのまますぎですが、たまにはそんな音楽をする人がいてもいいかなって思って。いつもこうして読んで、コメントまでくださる輝子さん。とっても嬉しく励まされます。体調はもう大丈夫ですか?ご無理なさらないでくださいね♬

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔