2010年02月22日

伊藤多喜雄&TAKIO BAND4


先日、新鮮な音を味わってきました。
紅白歌合戦などに出演なさった民謡の伊藤多喜雄さんのライブに伺いました。
人を飽きさせることのないTakioさんの熱さを感じる躍動感のあるものでした。
民謡ってすごい!カッコいい!
正直な感想は、これかな?
またBANDのメンバーは長い間のコンビネーションで息もぴったりで、和洋折衷の織りなすパワーに満ちあふれる素晴らしい演奏をしていました。
Takioさんの歌は、日本人の本来持つ血を思い出させ、新しくするような、日本中の人に聴いてほしいと思うような音。ロックな熱い魂がそこにあります。
南中ソーラン節は有名ですが、そこにも色々なエピソードがあったんですね。
南中出身のワルだった方も(笑)大人になってライブにいらしていて面白かったです。

私は、日本人はもっと日本人であることを意識して生きることが、一番国際人になることと思っています。
お祭り好きな血や神輿をかつぐ血、蒔絵を生み出す伝統、歌舞伎、舞、流鏑馬、長唄、桜を愛でる心、
茶道、着物、浮世絵など、その様々な日本から生まれたものは、どれも素晴らしい。
その自分たちの持つものが、どんなに素晴らしいかをもっと感じられる機会があるといいと、
私は思うのです。
Takioさんの民謡は、民謡の好きじゃない人にも、民謡の良さを大地の底から語りかけ
ハッとさせるようなパワフルなものです。
ぜひ、どこかでライブに足を運び、あの躍動感と血のざわめきを感じていただきたいです。
いつの日かぜひ。

尊敬と感謝を込めて。

関係者の皆様
お招きくださりありがとうございました。
Hさん、ご尽力に感謝いたします。


〜伊藤多喜雄オフィシャルホームページ〜
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/

動画
http://www.youtube.com/watch?v=biXAiWk7FNM&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=kl5fNUGlXt0&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=haq_inM7Afw&sns=em



mikiviolin at 05:42│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Diary | アーティスト紹介

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔